忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中秋節

今週の22〜24日の期間、

上海は「中秋節」でお休みでした。

香港のときは中秋節の祝日は1日だけだったけど、

中国では少し長め。

ただ、

連休前の土曜日は、私の大学も含め、

一般企業も振替出勤だった所が多かったようです。

しかも、大学なんて、今日明日の土日も振替授業です!!

結局、休日の日数は変わらないってことか〜〜〜

というのも、


拍手[2回]

PR

つづきはこちら

和平飯店(in 外滩)

上海は少しずつ涼しくなって来てますが、

昼間の気温は30度近くて、

カラッとして風が涼しいので、

少しだけ涼しく感じる、というくらいです。

上海は道が広いせいなのか、まわりにビルがあっても、

太陽を遮るものがないので、

道を歩いていると、太陽がガンガン照りつけてきます。

確実に腕が黒くなっていってます。。。



前回、

外滩の外観をいろいろ載せましたが、

今日はその中の一部の建物内の様子をお見せ致します
(関係者みたいな言い方。。。

今回中の様子までじっくり見たのは、「和平飯店」



拍手[2回]

つづきはこちら

上海市内の一部には、今でも、

イギリス・フランス租界時代の

西洋建築が残っているところがあります。

それが、観光スポットにもなっている

「外滩(ワイタン)」

という場所。

"Bund"(バンド)とも呼ばれていて、


拍手[4回]

つづきはこちら

上海と言えば

s_DSCF3760.JPG                                                                      

上海と言えば、

この風景ですよね。

串団子みたいな、ロケットみたいな。

この塔、実は、

「東方明珠電子塔」という名前なんです。

よくテレビや写真では見るけど、名前は今まで知りませんでした。

エッフェル塔!とか、東京タワー!とか、

そういう方が覚えやすいと思うんだけどなあ。

上海タワー!でいかがでしょうか?

昨日の夜は、

外灘(ワイタン)という、

川辺に西洋建築がならぶ、観光スポットに行って来ました。

その対岸がこの風景です。

「浦東(プードン)」と呼ばれている地域にあります。



拍手[3回]

上海に来て、今日でちょうど1週間が経ちました。

こちらでの生活に慣れるのに一生懸命で、

なかなかこのブログが更新できていませんね〜。

まずは、毎日午前中学校で授業を受けて、

午後はフリーなので、街に繰り出して、

いろんなところをぶらぶらして、上海市内の地図を覚えているところです。

やっぱり海外にいると、

手荷物に警戒しているので、

慣れるまではカメラを持っていろいろ撮ったりはなかなかできそうにありません。

慣れたら少しずついろんなところの写真を撮って、

ここにアップしていきたいと思っています。

私が行っている学校は、

比較的便利な場所に位置していて、

地下鉄の「延安西路站yan an xi lu zhan」まで、歩いて7分くらい。

陸橋があるので、大きな道路を渡らなくて良いのが少し安心できます。

そこから1〜4駅くらいの中でにぎやかなところに出られて、

十分色々と必要なものを買いに行けたりします。

ちなみに、大学の前の停留所に停まるバスに乗れば、

3ストップくらいで、

古北という日本人や日本のお店が集まっている場所へ行くこともできます。

地下鉄で行くよりもバスの方がここは近いですね。

今のところこの1ルートしか使ったことがないのですが、

もうちょっと開拓して、便利なルートを見つけたいです。

そういうバスのルートが載っている本も本屋さんに行けば売っているらしいので、

一度見に行くつもり。

では、また〜。

そのうちもっと具体的でおもしろいネタを書けるようにしときます。

拍手[4回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

Tomoko's Photo Album!!

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from tmk's accessories. Make your own badge here.

 

最新CM

[12/29 tomoko]
[11/30 zow13]

 

プロフィール

HN:
tomoko
性別:
非公開
自己紹介:
2009夏~2010春
の1年間、
香港中文大学で普通話の勉強を始める。
(学生時代の
第二外国語はスペイン語。)

2010年9月から、
上海(東華大学)に
普通話留学中。

趣味は、
アクセサリー作りです。

 

バーコード

 

ブログ内検索

 

カウンター

 

アクセス解析