忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

杭州は、龍井茶(ロンジンチャ)の名産地でもあるらしく、

西湖からタクシーで20分ほど行ったところに、

お茶の博物館があります。

DSCF4143.jpg













その名も「龍井路」という道沿いにあります。

その一帯は、広〜いお茶畑になっていて、

そのうしろには山があって、

大自然ののどかな風景が広がっています。

博物館もそんな中にあって、

博物館のまわりももちろんお茶畑です。

DSCF4136.jpg














絵になる風景のある場所では、

必ずと言っていいほど、

何かしらの撮影をしています。

撮影といっても芸能人ではなくて、

一般人の結婚式の写真とか、

なんのためかよくわからないけどキメキメ写真とか。笑

DSCF4150.jpg

















博物館内の展示。

すべての中国茶の茶葉について展示しています。

いろんな形のお茶っ葉。

DSCF4151.jpg













緑茶を飲む人の割合が多いみたいですね。

勉強になります。

DSCF4152.jpg

こどもも飲みます。

体にいいので、

老若男女に親しまれています

というようなことが書いてある

展示の一部。

実際このウソみたいな

中国人らしい髪型をした子どもはたくさんいます!!

DSCF4153.jpg

博物館の敷地内には

お茶が飲める

小さなお店がいくつかあり、

入って龍井茶を飲んでみました。

お湯のボトルが一緒に来るので、

いくらでもお湯を注ぎ足して

飲むことができます。

ほっとします^_^

DSCF4154.jpg
お茶のおともには

ひまわりの種。

中国の人は

よく食べてます。

食べ方も上手。

わたしはうまく皮を

むくことができませんが。。

DSCF4171.jpg













夕飯は、西湖の湖畔にある

街一番の巨大老舗杭州料理店、「楼外楼」へ。

(地球の歩き方にそう書いてあった!)

夕方のオープン時間の10分後くらいに行ったのに、

テラス席はすでにいっぱい。

西湖を見ながら・・・なんて思っていたけど、

それは実現できず。

予約したほうがいいかもしれません。

でも、これからの季節、外ではもう無理ですね〜。寒すぎです。


DSCF4172.jpg
















鶏の蓮の葉包み。

こじき鶏っていうのですよね、これ。

DSCF4174.jpg
















ジュンサイのスープ。

にゅるにゅるでおいしい。


DSCF4173.jpg
















セロリと百合根の炒め物。


DSCF4175.jpg
















トンポーロウ。

「東波肉」と書きます。

この日まで、トンポーロウって漢字で書くっていう発想が無くて、

ずっと私の脳みその中ではカタカナのメニューだったので、

プチ衝撃でした!!

またひとつ勉強になりました。

老舗の人気店だけあって、ほんとうにどれも正解!!おいしい!

次回もここに来ることでしょう。

DSCF4176.jpg

















ごはんを食べ終わって

夜になると、

西湖の湖畔もライトアップされて、

こんな雰囲気に変わります。



DSCF4185.jpg












帰りは杭州駅からだったので、

西湖から近くてタクシーですぐに着きました。

DSCF4186.jpg













杭州駅内の待合室。




上海南駅から杭州までは「動車」(新幹線のような電車)で、

1時間ちょっと。

値段も1等席にしても片道70元ほど。

一等席はグリーン席みたいな感じでかなり快適です!

チケットさえ取れれば、安くて快適に日帰りで行けちゃいます。


あと1回くらい行きたいです。



拍手[2回]

PR

杭州日帰り旅行

上海南駅から電車で杭州へ行ってきました。

ベストシーズンなので、前日にチケット売り場に車票を買いに行ったら

すごい人で、買おうと思っていた時刻のものはもう売り切れで、

それでもなんとか車票を手に入れることができました!

DSCF4120.jpg













上海南駅はこんな感じの円形の建物で、

結構近代的!
中央部分は待ち合いスペースになっていて、

ちょうど空港の造りなんかと似ていますね。

DSCF4123.jpg














長距離列車の発着する大きな駅なので、

売店もたくさんあります。

おやつにこういうお肉系がたくさん売ってます。

街中にもこういうものを売っているお店がたくさんあるので、

こっちの人は好きなんですね〜。

なんともワイルド!



DSCF4129.jpg











今回は杭州南駅に着く電車しかなかったので、

ここからまたバスで杭州の中心部(西湖のあるところ)まで向かいます。

これが意外と時間がかかりました。


DSCF4134.jpg













駅の前にいた警察官らしきおっちゃんに

行き方を聞くと、○○番のバスに乗りなさいってことなので、

探して乗り込みました〜。

やっぱりバスも混んでます。


DSCF4133.jpg
バスの座席裏の広告。

いったい、

誰に向けた広告なんでしょう?笑











DSCF4160.jpg














なんやかんやで西湖に到着!

本当に天気が良かったので、

西湖の景色は最高に美しかったです。

風情があるというか。絵はがきショット。

DSCF4168.jpg
















船もたくさん。

DSCF4161.jpg












遊覧船は、

人が多すぎて、難民を運ぶ船状態。

船が沈みそうです。笑


DSCF4169.jpg















上海にはない広い景色。


DSCF4167.jpg















陽が落ちてくると、

コントラストが強くなって、

また違った景色になります。









拍手[3回]

魯迅公園

DSCF3945.jpg















休みの日に、

魯迅も通ったと言うその名も

「魯迅公園」に行ってきました。

入ると、いきなりおっちゃんが鍛錬身体!

そのうしろには万博マスコット「海宝」くんも。



拍手[3回]

つづきはこちら

前回のフランス租界地区のつづき。

落ち着いた街並のなかにも、

やっぱり中国らしい部分がちらほら見え隠れしています。

拍手[2回]

つづきはこちら

前回書いたように、

先週は中秋節で3日間の連休がありました。

3日間もあれば、

中国国内旅行とか行ってみたいな〜なんて思いますが、

それにはかなりの覚悟が必要!

というのも、

中国は普通の日ですら街中に人が溢れているんだから、

連休になったら・・・なんて

想像するだけで疲れてしまいそう。

聞くところによると、もうそれは、民族大移動

どこへ行っても人だらけ。

人が多いだけならいいけど、もともと元気な中国人が、

お休みで結構テンションも上がってる状態だろうから、

それはそれは、もうお祭り騒ぎになることでしょう

活気があっていいことですけどね。

わたしにはまだちょっとそういうのは刺激が強すぎるので、

今回の連休は、上海市内をもうちょっと知ろう!

というテーマを勝手に設定して、

街をブラブラ散歩することにしました


拍手[3回]

つづきはこちら

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

Tomoko's Photo Album!!

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from tmk's accessories. Make your own badge here.

 

最新CM

[12/29 tomoko]
[11/30 zow13]

 

プロフィール

HN:
tomoko
性別:
非公開
自己紹介:
2009夏~2010春
の1年間、
香港中文大学で普通話の勉強を始める。
(学生時代の
第二外国語はスペイン語。)

2010年9月から、
上海(東華大学)に
普通話留学中。

趣味は、
アクセサリー作りです。

 

バーコード

 

ブログ内検索

 

カウンター

 

アクセス解析